« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

中国・桂林撮影ツアー 5日目帰路(最終回)

ツアー最終日はチェックアウト、朝食を済ませて、早朝の6時25分ホテルを出発し桂林空港に向かいます。

そして空港に着く直前になんと日の出が雲一つ無くバスの窓から見えました。

恋い焦がれた太陽が登って来ました、一同全員ショックで悲鳴が上がりました。

なんたる事でしょう一日違いです。

バスから証拠写真を撮ります。

撮影はD200です。

1)

Dsc_5600slk_


バスが空港に着くとそこで撮影タイムとなりました。

看板やら何やらあってもとにかく撮ります。

朝焼けだけは見事です。WB調整する必要が有りません。

2)

Dsc_5603slk_

アップで撮ります。

3)

Dsc_5608slk_

もう少しましな撮影場所を探して縦構図で撮ります。

4)

Dsc_5611slk_

露出を空に合わせて撮ります。

5)

Dsc_5613slk_

こんな感じの所です。

6)

Dsc_5619slk_

横構図で撮ります。

7)

Dsc_5623slk_


後でツアーディレクターさんから貰った撮影レポートによると、この日の朝焼けは桂林でもまれに見る見事さだったということです。

中国大陸での日の出をとにもかくも見ることができました。

桂林空港から広州空港に飛びます。

空から見た中国の大地です。

8)

Dsc_5626slk_

9)

Dsc_5631slk_

広州では南航明珠大酒店で昼食をとり、お土産を買ったりして14時40分発の日本航空で成田に向かいます。

10)

Dsc_5635slk_


11)

Dsc_5646slk_


ようやく大晦日に中国・桂林撮影ツアーの記事を終わらせる事が出来ました。

ずーっと見てくださった方々、大変有り難うございました、お疲れさまでした。

最後に家内からの三つの宿題

1.ツアーの間に友達を作る事。

自分のブログの名刺を10数枚持っていきましたが、その名刺を配る事から始めました。
三日目の夕食の時偶然女性全員と同じテーブルになりました。
この機会を逃したらいけないと、「このツアーの写真を自分のブログに載せるんだけど見ますか?」
全員が見たいという返事だったので名刺を配りました。

又他の夕食の時名刺を配ったら洗足池よく知っているという話しになって同じ大田区に住んでいる方と
区は目黒区だけど隣の駅に住んでいる方でした。
更になんと同じ町内に住んでいる方も参加されていました。びっくりしました。

もちろんツアーディレクターさんにも渡しました。

そんなこんなで名刺はほとんど無くなりました。
その後ブログ見ているよというメール3人から頂きました。

2.他の参加者がどんな方か写真を撮ってくる事。

撮影の様子を撮ったのはそのためです。(笑)
最もツアーディレクターさんから撮影レポートとして詳しい日程と行った場所と一緒に全員の集合写真が
送ってきましたのでそれも合わせて宿題クリアです。

3.自分の写っている写真を撮って貰う事。

これはブログで公開したとおり現地のプロの写真家林さんに撮って貰いました。
この写真は家内も良く撮れていると額に入れて飾っています。

という訳で三つの宿題は何とかクリアしました。
これで次のツアー参加への道程の10分の1位は進みました。(笑)

さて今年は私にとって退職という一つの区切りの年でした。

職場を始め、メル友、ブログ友の皆様には大変お世話になりました。

来年も変わりませずどうぞよろしくお願い致します。

来るべき年も皆様にとって明るい希望に満ちあふれた年であります様に心よりお祈り致します。

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

中国・桂林撮影ツアー 4日目桂林にて

桂林に到着すると桂林美術館に行きました。

ここは沢山の山水画が展示されていて見応えが有りました。

美術館の学術員の方が山水画の見方を教えてくれ、山水画家が実演してくれました。

ここは撮影禁止でしたので、建物を撮りました。

ここでもお土産物屋さんがたむろっています。(笑)

D200での撮影です。

1)

Dsc_5539slk_


美術館の窓からの風景です。

2)

Dsc_5537slk_


そしてホテルにチェックインしました。

一日目にも泊まった桂林帝苑酒店(五つ星ホテル)です。

折角ですので記念に部屋の写真を撮っておきました。(笑)

3)

Dsc_5541slk_


4)

Dsc_5542slk_


5)

Dsc_5543slk_

ガイドさんから外に出る時はパスポートと貴重品は持って出ない様にと脅かされていましたが、
夕食後ライトアップされている開放橋をどうしても撮りたくて出かけることにしました。

夜一人で出かけるのは勇気がいりましたが、用意をして部屋を出たら丁度同じく夜景を撮りに
行こうとしているツアー参加者とばったり会いお互いに「アー良かった」と連れ立ってロビーに
下りたら、ガイドさんがいたので話すと誰かに誘われても絶対付いていかない様にすれば大丈夫
でしょうと言ってくれました。

漓江にかかる開放橋とそれに続く両岸がライトアップされていました。

6)

Dsc_5554slk_


ホテルの対面の奇峰もライトアップされていました。

7)

Dsc_5547slk_


開放橋に向かって川岸の遊歩道を歩きます。
市民もかなり散策していて危険は全く感じませんでした。

8)

Dsc_5584slk_

夜の遊覧船も出ている様でした。

9)

Dsc_5588slk_


橋まで行かないでそろそろ帰ろうという事になりました。
帰り道自動三輪に乗った男がマッサージに行かないかと誘って来たのですが当然断りました。(笑)

5日目はいよいよ帰途になります。
つづく

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

中国・桂林撮影ツアー 4日目遇龍村

いよいよツアー最後の撮影地「遇龍村」に行きました。

ここは300年以上の歴史のある村だそうです。
文化財となっている遇龍橋が有名で観光客を呼び寄せているとのことです。

その遇龍橋を中心に撮影します。

橋の袂にある文化財の碑です。

撮影はD200です。

1)

Dsc_5525slk_2


今年中国を直撃した台風で洪水があり橋への石段がこわれたそうです。

2)

Dsc_5526slk_2


橋の上はこんな感じで石で出来た橋です。

3)

Dsc_5520slk_2


橋を渡って向こう側に行きました。
こちら側は台風の被害は無かった様です。

橋の周りは観光客目当てのお店もありましたが、こんな風にのんびりとしている人たちがいました。

4)

Dsc_5518slk_2


男たちは紙麻雀をしていました。

紙麻雀をしている男たちは他の所でもよく見かけました。
たいていは家の中でやっていたので写真には撮れませんでしたが、ここは外で橋の高い所から覗けましたので気づかれずに撮れました。

5)

Dsc_5524slk_2


橋の上からの風景です。

6)

Dsc_5495slk_2


反対側の風景です。

7)

Dsc_5503slk_2


ここは観光筏の船着場にもなっています。

8)

Dsc_5497slk_2


二人乗りでこんな感じの筏に乗る訳です。

9)

Dsc_5499slk_2


船着場に下りてみました。

ここからは5Dでの撮影です。

10)

Img_0774slk_2


橋のしたから見た景色です。

11)

Img_0762slk_2


縦位置で

12)

Img_0765slk_2


筏が通り過ぎる瞬間17mmにして撮りました。

橋の全体と筏です、残念ながらお嬢さん達向こうを向いています。

良く見ると自転車(?)も乗せている様です。

13)

Img_0766slk_2


船頭さんが来るのを待っている母子です。

14)

Img_0772slk_2


さてここではなんとジョウビタキを見つけました。

本当は撮った時は何の鳥か分からずに撮っていて、帰ってからPCで見てジョウビタキと分かりました。

今年初めて撮ったジョウビタキです。

この時もVR70-300mmを持ってくれば良かったと非常に残念に思いました。

D200での撮影です。(大トリミングです)

15)

Dsc_5510slk_2

16)

Dsc_5533slk_2


これで今回のツアーの撮影会は全て終わりです。
この後65Kmの道のりを桂林へ戻り桂林美術館に行きます。

つづく

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

中国・桂林撮影ツアー 4日目昼食

4日目の昼食は陽朔で一番のホテル新西街大酒店の中の飯店です。

新西街大酒店は陽朔の中心、陽朔公園前広場に面しています。

ホテルの前から広場を撮ります。

今回も全てD200+VR18-200mmでの撮影です。

1)

Dsc_5490slk_


2)

Dsc_5492slk_


ホテルの玄関です。

3)

Dsc_5489slk_


ホテルにはここに訪れた世界の著名人の写真がずらっと飾ってありました。

日本人では皇太子殿下と海部元首相の写真が飾ってありました。

皇太子殿下のまだ結婚前の写真の様です。

4)

Dsc_5488slk_


さてここでの料理ですが、私はここが一番美味しかった様な気がします。

私は食の方は疎いので全然分かりませんが・・・・・。

従って料理を撮ったのも初めてで、皆が手をつける前にあわてて撮ったのでブレたりして上手く撮れていませんが雰囲気だけでもと思います。

又何の料理かも良く分かりません。
従って写真だけ並べます。

5)

Dsc_5476slk_


6)

Dsc_5477slk_


7)

Dsc_5478slk_

今までご飯は必ず炒飯でしたが、ここは白いご飯でした。
この辺りのお米はタイ米に近く炒飯にしないとまずいということですが、ご飯に自信があるのでしょうか。
実際に食べて見てコシヒカリよりは大分落ちるけどまあまあというところでした。

8)

Dsc_5481slk_


9)

Dsc_5482slk_


10)

Dsc_5483slk_


11)

Dsc_5485slk_


12)

Dsc_5486slk_


13)

Dsc_5487slk_


この後いよいよ今回のツアー最後の撮影地「遇龍村」に向かいます。
つづく


| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

中国・桂林撮影ツアー 4日目福利鎮・老街

ホテルで朝食をとった後、1000年以上の歴史を持つ「福利鎮・老街」へ撮影に行きました。

幸いな事に雨は上がって曇りになって来ました。

ここでは川岸の風景と街の風景を撮ります。

最初に川岸の風景です。

河原に出るのにはこの塔を潜ります。

D200での撮影です。

1)

Dsc_5389slk_2

ここの住民もここを潜って仕事をしています。

2)

Dsc_5455slk_2


河原に出るとこんな塔が目に入りました。

3)

Dsc_5433slk_2


早速行って見ました。

上に登って見ました。窓の向こうに山々が見え絶景です。

4)

Dsc_5397slk_2


屋根には龍の飾りが付いています。

5)

Dsc_5398slk_2


窓から見た景色です。曇りで山々が霞んでいます。

6)

Dsc_5400slk_2


ズームアップしても霞んでいます。(笑)

7)

Dsc_5403slk_2


少し下がって窓枠を入れて見ます。
1000年の昔ここに登った人が見た景色を、今私が見て写真に撮っています。

8)

Dsc_5410slk_2


続いて街の方を撮ります。
ここは今までの街と違い人口が多く開けた街でした。

お土産物屋さんでよく見かける1m以上もある大きな扇子はここの街で作られているとのことでした。

9)

Dsc_5394slk_2


路地裏の風景です。

10)

Dsc_5387slk_2


11)

Dsc_5452slk_2


ニワトリが一羽歩いて来ました。連写で撮っていたらよけて通り抜けました。(笑)

12)

Dsc_5444slk_2


オートバイが浮いている感じがしました。

13)

Dsc_5460slk_2


公衆電話も最新式です。

14)

Dsc_5464slk_2


幼稚園も有りました。

15)

Dsc_5470slk_2


この子達はこの幼稚園に通っているのかな?

16)

Dsc_5383slk_2


メイン通りは全面改装工事をしていました。ブルトーザーなどは有りません。

17)

Dsc_5472slk_2


この後昼食になります。
つづく

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

中国・桂林撮影ツアー 4日目早朝撮影

4日目の早朝撮影は天気予報が雨だったので自由参加になりました。

私はもちろん参加です。
5時に起きて用意してホテルのロビーに下りてみると外は小雨が降っていました。
参加者は14名でした。

撮影場所は3日目と同じ陽朔大橋です。

カメラは防塵・防滴のD200だけにしました。
D200は昨年10月雨の尾瀬で2日間かなり強い雨の中で使いましたが何のトラブルもありませんでした。

陽朔大橋についてみるとやはり3日目より更に悪い状況でした。

1)

Dsc_5348slk_2


筏が3艘出てきました。

今回は筏中心に撮るしかありません。

2)

Dsc_5360slk_2

3)

Dsc_5365slk_2


仕掛けを引き上げている様に見えました。

4)

Dsc_5350slk_2


そして引き上げて行きました。

5)

Dsc_5373slk_2


雨は段々強くなりもう限界になり我々も引き上げる事にしました。

とうとう朝日は拝むことなく今回のツアーの早朝撮影は終了しました。

ホテルに帰り朝食をとって今度は1000年の歴史があるという古村落に行きます。
つづく

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

中国・桂林撮影ツアー 3日目龍潭村撮影

天候は相変わらずの曇り空、夕日撮影は諦めて、600年以上の歴史を持つ煉瓦造りの古い村龍潭村を撮影することになりました。

この村には「徐さん」という苗字の人しか住んでいないそうです。

村の見学には入村料をとって煉瓦造りの村の修理費にあてているそうです。

それでも600年経た建物は我々から見たら廃墟の様な所ですが、生活している様子がかいま見えました。

全てD200での撮影です。

先ず煉瓦造りと石畳の道です。

1)

Dsc_5314slk_2

2)

Dsc_5315slk_2


屋根の向こうには奇峰が見えています。

3)

Dsc_5326slk_2

4)

Dsc_5342slk_2


こんな門が付いている家がほとんどでした。

5)

Dsc_5311slk_2

門の中に入って見ました。
ここは土間なんでしょうか、洗濯物にニワトリ、自転車に麦わら帽子、犬も2、3匹いましたが逃げてしまいました。

6)

Dsc_5309slk_2

7)

Dsc_5310slk_2


90歳のおばあさんが一人で住んでいるのだそうです。
皆でチップだしあって撮影会になりました。

8)

Dsc_5320slk_2

9)

Dsc_5322slkh_2


こちらは80歳のおばあさんまだ現役で働いておられるようです。

10)

Dsc_5328slk_2

11)

Dsc_5332slk_2


目が大きくてほりの深い顔、若いころは相当の美人だったのではないでしょうか。

12)

Dsc_5333slkh_2


ご夫婦でモデルになってくれました。

13)

Dsc_5337slk_2


撮影風景です。

14)

Dsc_5334slk_2

15)

Dsc_5339slk_2


お年寄りばかりではなく、赤ちゃんも一緒に一家でモデルになってもらいました。

16)

Dsc_5343slk_2


集まったチップはツアーディレクターさんがそれぞれに渡してくれましたが全部で200元(約3400円)位かと思います。
臨時収入にとても喜んでいたそうです。

3日目の撮影は全て終わりました。
でも明日の天気予報は雨です。
つづく

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

中国・桂林撮影ツアー 3日目ラクダ岩、金宝川撮影

午後は先ずラクダ岩周辺での撮影です。

ここは屋形船の様な屋根のある観光筏の発着場です。

初めは5Dでの撮影です。

Img_0724slk_2


カメラを左に振ると発着場全体が見えます。

Img_0726slk_2

更に左に振るとこんなところで撮影しています。

Img_0725slk_2

D200で発着場を撮ります。

Dsc_5281slk_2


観光筏が次々と出て行きます。

Dsc_5274slk_2


Dsc_5279slk_2


この様子を見るとこの沢山の観光客は外国人だけでなく中国全土から集まって来ている様に思いました。

これはため池に写った奇岩(ラクダ岩?)です。

Dsc_5283slk_2


次に金宝川に行きました。

ここは水面が静かで奇峰の山々が綺麗に写っていました。

5Dの17mmで全体を広く撮ります。

Img_0731slkh_2


次はD200の18mm(27mm相当)です。

Dsc_5290slkh_2


40mm(60mm相当)です。

Dsc_5291slkh_2


竹を中心にして撮りました。

Dsc_5295slkh_2

そこに女の子が二人筏に乗って来ました。

ずっと見ていたのですが何をしに来たか分かりませんでした。

Dsc_5296slkh_2


こちらは成熟した女性、多分タニシを採っているのではないかと思われます。

Dsc_5288slk_2


この後、龍澤村に行きます。
つづく

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »