« 中国・桂林撮影ツアー 4日目桂林にて | トップページ | 本年もよろしくお願い申し上げます »

2007年12月31日 (月)

中国・桂林撮影ツアー 5日目帰路(最終回)

ツアー最終日はチェックアウト、朝食を済ませて、早朝の6時25分ホテルを出発し桂林空港に向かいます。

そして空港に着く直前になんと日の出が雲一つ無くバスの窓から見えました。

恋い焦がれた太陽が登って来ました、一同全員ショックで悲鳴が上がりました。

なんたる事でしょう一日違いです。

バスから証拠写真を撮ります。

撮影はD200です。

バスが空港に着くとそこで撮影タイムとなりました。

看板やら何やらあってもとにかく撮ります。

朝焼けだけは見事です。WB調整する必要が有りません。

アップで撮ります。

もう少しましな撮影場所を探して縦構図で撮ります。

露出を空に合わせて撮ります。

こんな感じの所です。

横構図で撮ります。

後でツアーディレクターさんから貰った撮影レポートによると、この日の朝焼けは桂林でもまれに見る見事さだったということです。

中国大陸での日の出をとにもかくも見ることができました。

桂林空港から広州空港に飛びます。

空から見た中国の大地です。

広州では南航明珠大酒店で昼食をとり、お土産を買ったりして14時40分発の日本航空で成田に向かいます。

10)

11)

ようやく大晦日に中国・桂林撮影ツアーの記事を終わらせる事が出来ました。

ずーっと見てくださった方々、大変有り難うございました、お疲れさまでした。

最後に家内からの三つの宿題

1.ツアーの間に友達を作る事。

自分のブログの名刺を10数枚持っていきましたが、その名刺を配る事から始めました。
三日目の夕食の時偶然女性全員と同じテーブルになりました。
この機会を逃したらいけないと、「このツアーの写真を自分のブログに載せるんだけど見ますか?」
全員が見たいという返事だったので名刺を配りました。

又他の夕食の時名刺を配ったら洗足池よく知っているという話しになって同じ大田区に住んでいる方と
区は目黒区だけど隣の駅に住んでいる方でした。
更になんと同じ町内に住んでいる方も参加されていました。びっくりしました。

もちろんツアーディレクターさんにも渡しました。

そんなこんなで名刺はほとんど無くなりました。
その後ブログ見ているよというメール3人から頂きました。

2.他の参加者がどんな方か写真を撮ってくる事。

撮影の様子を撮ったのはそのためです。(笑)
最もツアーディレクターさんから撮影レポートとして詳しい日程と行った場所と一緒に全員の集合写真が
送ってきましたのでそれも合わせて宿題クリアです。

3.自分の写っている写真を撮って貰う事。

これはブログで公開したとおり現地のプロの写真家林さんに撮って貰いました。
この写真は家内も良く撮れていると額に入れて飾っています。

という訳で三つの宿題は何とかクリアしました。
これで次のツアー参加への道程の10分の1位は進みました。(笑)

さて今年は私にとって退職という一つの区切りの年でした。

職場を始め、メル友、ブログ友の皆様には大変お世話になりました。

来年も変わりませずどうぞよろしくお願い致します。

来るべき年も皆様にとって明るい希望に満ちあふれた年であります様に心よりお祈り致します。