« 堂々の一位 | トップページ | 雨の洗足池 »

2007年7月18日 (水)

洗足池の灯籠流し

毎年7月16日はお盆の灯籠流しが洗足池で行われます。

今まで見に行く機会がなかったのですが今年は写真撮りに行く事が出来ました。

初めてなのでどんな風に行われるのか全然わからなくて取り敢えず御松庵妙福寺に行ってみました。

今回はD40にVR18-200mmを付け三脚も持っていきました。

お寺の門は提灯と電球がついていい雰囲気でした。

Dsc_2453slkn_

先祖を供養する方々の灯籠も準備されていました。
全部で600個だということです。

Dsc_2455slk_h


灯籠は9艘のボートに載せられ洗足池の全方向に散らばっていきました。

舟の中で灯籠に火が付けられいよいよ灯籠流しがはじまります。

Dsc_2461slk_


舟から灯籠が一つ一つ静かに水面に浮かべられていきます。

Dsc_2463slk_


Dsc_2468slk_


Dsc_2479slk_


Dsc_2480slk_


全体が見える歩道橋の上に移動して撮りましたが、車が通る度に振動して最悪の状況でした。

Dsc_2481_1_

Dsc_2483slk_


Dsc_2485_1_


Dsc_2488_1_


少しアップで撮ってみました。

Dsc_2486_1_


Dsc_2491_1_


場所を移動してもう少し撮りたかったのですが、この時携帯が鳴って「早く帰って夕食食べなさい」と家内からの
無情の電話で撮影はお終いにしました。

家を6時過ぎに出て電話で気がついたら8時半過ぎていました。(笑)

今回で様子が分かったので来年は撮影ポイントを変えて、それとレンズもVR70-200F2.8にします。

今回露出はすべてF5.6の1/5秒 ISO1600でしたので被写体ブレしていますが雰囲気は分かるかなと思います。

|

« 堂々の一位 | トップページ | 雨の洗足池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堂々の一位 | トップページ | 雨の洗足池 »