« 桜坂 | トップページ | ふるさとだよりFrom出雲2007年春 »

2007年4月14日 (土)

五重塔

桜坂を後にし再び池上線に乗り池上駅で下りて池上本門寺に向かいます。
桜の時期の本門寺は初めてです。

D40+VR18-200mmです。

総門と加藤清正が寄進した此経難持坂(シキョウナンジザカ)も華やかな雰囲気に包まれていました。

Dsc_1367slkn_


この写真を撮っていると肩をポンとたたかれふり向くと、鳥撮り仲間のKさんでした。
そう言えばKさんは池上が地元でした。
Kさん「いつもブログ見て下さって有難うございます」

本門寺といえば五重塔です。
桜と五重塔を撮るのが今日の目的です。

Dsc_1370slkn_


Dsc_1371slkn2_


桜が飛んでしまい失敗作です。

Dsc_1372slkn_


Dsc_1373slkn_


塔は背景に桜を主にしてみました。

Dsc_1376slkn_


Dsc_1379slkn_


Dsc_1381slkn2_


五重塔がシルエットになったのでこんな色合いにしてみました。

Dsc_1382slkn_


以前にも載せましたがこの箒を持った小僧さんは「珍念さん」という名前だそうです。
そしてこんなエピソードがあるのが分かりました。

『 仏様の教えを覚えられない彼に和尚さんは言いました。
  「”ほうきを持ったらお掃除、お掃除”とだけ覚えなさい。」
  珍念さんは毎日その言葉を唱えているうちに、
  ”口で覚えるより、本当にお掃除した方がいいや”と
  お庭を掃き始めました。                  』

『東急沿線エコウォーク』 案内より引用

どうですか、カメラカメラ、レンズレンズと唱えるよりは撮りなさいという教えのように思いますが。(笑)

Dsc_1377slkn_

此経難持坂を下りて帰途につきました。

Dsc_1387slkn_


地元洗足池につきました。

Dsc_1391slkn_


Dsc_1394slkn_


Dsc_1396slknt_


大田区桜の名所めぐりはこれでお終いです。

来年はまた違ったポイントを探したいと思っています。

|

« 桜坂 | トップページ | ふるさとだよりFrom出雲2007年春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜坂 | トップページ | ふるさとだよりFrom出雲2007年春 »