« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

池上梅園3

紹介が遅れましたが、池上梅園は戦前まで北半分は日本画家の伊東深水の自宅兼アトリエでした。

戦後築地の料亭経営者小倉氏が南半分を拡張し、別邸として使用していました。

その後庭園として残す条件で東京都に譲渡され、その後大田区に移管され、梅を中心に植林、拡張され、370本の梅、50本のボタン、800株のツツジなど50種500本の樹木があり、四季を通じて楽しめるということです。

ここには茶室が二つ(一つは元藤山愛一郎所有の茶室)と和室があり、茶会や句会、歌会などに使えます。

今回は建物は撮りませんでしたが、雰囲気だけでも紹介したいと思います。

D40 + VR18-200mm

茶室の一部です。

Dsc_0603slk


和室の入り口付近です。

Dsc_0607slk


和室の横にある池付きの庭園への門です。

Dsc_0622slk


池のある庭園です。

Dsc_0623slk


福寿草が咲いていました。

Dsc_0684t


帰りは池上本門寺の境内を通って帰りました。

帰りの石段の途中沈丁花がいい香りをさせていました。

Dsc_0688t


もう桜も咲いていました。

Dsc_0690


Dsc_0692


最後は参道で見かけた門と梅の花です。

Dsc_0693t


| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

池上梅園2

池上梅園は斜面の上に展望台があり梅林を上から眺められる様になっています。

Dsc_0638


メジロが数羽いるのを見つけレンズをVR70-300mmに変えました。
でも遠すぎます。

Dsc_0654slknt


Dsc_0650


更に遠くへ行ってしまいましたが、また戻ってくるかもしれないと、待っていると10分位して段々近づいて来ました。
目まぐるしく動いているし、枝とかぶってなかなか撮れません。
今だ!と思って撮ったのですが表情があまりよくありませんでした。

Dsc_0662slkt_1


そして直ぐ近くまで来ましたが、完全な失敗作でした。

Dsc_0665slkn


この後リベンジする間もなく何処かへ行ってしまいました。

後でメジロを撮った写真を調べていたらメジロでは無い鳥が写っていました。
アオジではないかと思います。トリミング大です。

Dsc_0641slknt

池上梅園はもう一回続きます。
次回は庭園としての写真です。

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

池上梅園

今年は絶対行きたいと思っていた池上梅園に行ってきました。
ここは大田区が管理していて入場料は100円でした。

斜面に紅白の梅が満開でそれは見事でした。

D40+VR18-200mm

Dsc_0585slk


主な梅には名前の看板が付いています。

先ずは藤牡丹枝垂です。

Dsc_0588slkt


玉垣枝垂です。

Dsc_0590slkt


同じ木に紅白の梅が咲くので「思いのまま」という名前がついたそうです。

Dsc_0601slk


玉光枝垂れです。

Dsc_0610slk


Dsc_0612slk


満月枝垂です。

Dsc_0618slkt


緑萼枝垂です。

Dsc_0620slk


見驚(けんきょう)というのだそうです。花が大きく見事です。

Dsc_0632slkt


Dsc_0633slkt


最後は月影です。

Dsc_0673slkt


これだけの名前を覚えているというのは素晴らしいでしょう。

池上梅園はもう一回続きます。
次回はウメジロに挑戦した失敗作です。(笑)

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

洗足池の野鳥

D40にVR70-300+ケンコーテレプラス1.4倍をつけて野鳥撮影をしてみました。
先ずは手始めにやさしいところからキンクロハジロです。

今の時期キンクロハジロは洗足池の代表的な水鳥です。

Dsc_0700slk


もう一つの代表的な水鳥オナガカモです。

Dsc_0718slk


たまに見かけるホシハジロです。

Dsc_0701slk


チョット難しくなってスズメを狙いました。トリミングしています。

Dsc_0717slkt


ムクドリが沢山来ていましたがそのうちの一羽がすぐ近くに。ノートリです。

Dsc_0728slk


ヒヨドリです。沢山いるけど撮るのは結構難しいです。トリミングしています。

Dsc_0731slkt


とりを飾る鳥は、ひょっと見上げると鳥のシルエットが、まわりにスズメが沢山いたのでスズメかなと思ったのですが
チョット違うことにきがつきました。そこでクイズさてこの鳥はなんという鳥でしょう。

Dsc_0725


帰ってから現像して明るくしてトリミングした結果です。

Dsc_0725slkt


Dsc_0726slkt


初めて撮った鳥ですが、どこかのブログで見た事があります。

野鳥マスターとんとんさんのブログを丹念に探したらいました。(**でした。しばらく伏せておきます)

珍しい鳥なのかありきたりの鳥なのか分かりませんが久しぶりに興奮しました。


おまけは鮮やかに咲いていたボケの花です。(私はまだ惚けていません念のため)

Dsc_0704t


ちなみにVR70-300mmの絞りは5.6開放(F8相当)のままで全て撮りました。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

成田山新勝寺

毎年2月11日は会社の設立記念日でバス3台を連ねて宗吾霊堂と成田山に行きます。

成田山は昨年は蠟梅しか咲いていなかったのですが今年は暖冬で梅がかなり咲いていました。

今年は抜ける様な青空の快晴でした。

自由時間が一時間しかなくD40 に VR18-200mmを付けて広大な境内を大急ぎで廻りました。

最初は聖徳太子堂です。

Dsc_0446slk


成田山公園には梅林があり梅の古木が沢山あります。

Dsc_0447slk


Dsc_0450slk


Dsc_0452slk


梅林をぬけてかなり下ると池があります。

Dsc_0458slk


Dsc_0463slk


池には浮御堂があり、遠くに平和の大塔が見えています。

Dsc_0468slk


池に注ぐ水は渓谷の様になっています。

Dsc_0472slknt


池を回ると再び梅林があり、蠟梅が満開でした。

Dsc_0470slkt

池の周りには梅の他色々な花が咲いていてその都度カメラをむけましたが、今回は省略し平和の大堂に
急ぎました。
ここは成田、丁度飛行機が飛んできましたが、何処に写っているか分かるでしょうか?

Dsc_0483slk2


大塔から帰ってくると大本堂の横に出ました。

一応三重の塔も撮っておきました。

Dsc_0486slkn


人を入れないで撮るとこうなります。

Dsc_0487slkn


おまけは何の関係もなくヒヨドリです、何しろ直ぐ近くに止まったものですから本能的にレンズを向けちゃいます。

トリミング無しです、如何に近くに来たか想像出来るでしょう。

Dsc_0460slk


| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

洗足池の梅

洗足池の梅も咲いてきました。
どうも紅梅の方が白梅より早く咲くようです。

D40 + AF-S18-135mm

今回よりSILKYPIXを使ってみました。
早速「SLKYPIX3.0完全マスター」というムック本も買ってきて読みながらあれこれやっていますので、色調に統一性がありません。

面白いのは13種類のカラーモードが選択出来る所です。
記憶色1、2 美肌色1、2、3 フィルム調5種類などです。

またたくまに虜になってしまいました。
D40だけでなくD200の現像もこのソフトを使う様になりそうです。

先ずは白梅から

Dsc_0311slkt


次は紅梅です。

Dsc_0313slk


Dsc_0393slkt


こんな色調はどうでしょうか?

Dsc_0395slk


Dsc_0397slk


Dsc_0399slk


Dsc_0410slk_1


おまけはゴイサギとハクセキレイとコサギです。

Dsc_0386slk


Dsc_0391slkt


Dsc_0401slk


Dsc_0411slk


| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

雪の降る庭

2月2日葬儀の日は朝から雪起こしの雷が鳴り、雪が激しく降ったり止んで薄日がさしたりの少し荒れ気味の天気でした。

私にとって雪は久し振りに見る被写体です。
カメラ持って飛び出したい気持ちを押さえて家内の実家の庭をチョットだけ撮り、後は葬儀の様子を遠慮がちに撮りました。

雪の降りしきる庭です。
この庭は亡くなった義母が丹精を込めて手入れしていた庭です。

D40 + AF-S18-135mm 発光禁止オートで撮りました。

28mm F4 1/40秒 ISO400

Dsc_0349nc

22mm F3.8 1/25秒 ISO800

Dsc_0350nc

52mm F5 1/60秒 ISO1250

Dsc_0345nct

ちょっとブレてしまいましたが、この写真の雰囲気が気に入ったので載せました。
95mm F5.6 1/30秒 ISO900

Dsc_0352nc_1

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

AF-S VR70-300mm

家内の母(91才)が2月1日に亡くなり島根県に行ってました。
3日にダイヤモンド富士を撮りにいく予定はキャンセルしました。

先月26日に撮ったものを載せてます。

D40 + VR70-300mmです。

先ずは70mmで撮った日の出です。

前回に設定したISO1600がそのままになっていました。

Dsc_0266nc


ワンパターンですが光る水面の中のカモです。
195mmになっていました。

Dsc_0268nc


116mmです。

Dsc_0281dxot_1


あとから来たゆりかもめが前に止まっていたユリカモメを追い出した瞬間です。
300mmです。

Dsc_0287nc


ゴイサギが暗がりにいたのですがこんなに明るく写りました。
300mm F5.6 1/30秒 ISO1600です。

Dsc_0299nc


次の日このレンズで撮った庭の梅です。
気がついてようやくISO200にしました。
180mmなのにトリミングしています。(笑)

Dsc_0301nct


300mm これはノートリです。
本当はトリミングしたのも作っていますが300mmの描写ということでノートリのを載せました。

Dsc_0302nc


Dsc_0305nc


| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »