« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月28日 (日)

AF-S18-135mm

三日前に撮った写真です。

庭の八房梅(多分)が今年は早くしかも沢山の花をつけています。
休みになるまで撮らなかったらチャンスを逃してしまうとまだ暗かったのですが撮りました。

レンズはAF ED28-200mmと取り替えたばかりのAF-S18-135mmです。
D40にはこのレンズを標準レンズとして常時携帯します。

ISOは1600にしました。

Dsc_0225nc


それでもF5.6で1/25秒から1/40秒です。

Dsc_0227nc


まだまだ小さな木ですが、毎年大きくなっていくのが楽しみです。

Dsc_0230nc


その後洗足池に行ったら目の前にツグミがいました。
あわてて、落ち着いて(笑)シャッターを切りました。
135mmノートリミングです。
ISO1600でF5.6 1/80秒でした。

Dsc_0236nc


これは1/125秒です。

Dsc_0241nc


そして丁度日の出に間に合いました。

この後ずーっとISOを戻し忘れていました。

Dsc_0249nc_f


日の出「池月」に再挑戦です。今回の方がチョットましかな。

Dsc_0253nc


最後はコサギです。

Dsc_0256nc_ft


以上6時56分から7時10分の間の撮影です。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

洗足池の日の出

1月9日より未だ一日も休みが取れない状況に突入しています。

それではと出勤前に写真を撮る事にしましたが、まだ日の出が遅く日の出を撮るのが精一杯です。

D40 +AF ED28-200mm

まだ日の出前です。

Dsc_0138h


茜色に染まってきました。

Dsc_0146h


太陽が登って来ました。

Dsc_0157h


黄金の光の中で

Dsc_0161h


もう時間的に限界です、急いで駅に行かないと遅刻します。

Dsc_0173h


違う日、この日は雲が出ていました。
露出オーバーになってしまいました。

Dsc_0182h


今度は露出不足です。

Dsc_0190h


名馬「池月」をシルエットにしてみました。

Dsc_0192h


この程度撮ってもある程度ストレス解消出来て仕事に集中出来ます。(笑)

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

D40で初撮り

ようやく今日初撮りに出かけることが出来ました。

もちろんD40にレンズ三本持って、常時携帯レンズをどれにするか、使い勝手も検討しながら約一時間撮影を楽しみました。

最初に第一候補の今までお蔵入りしていたAF ED28-200mmを付けての撮影です。

夜明け前

Dsc_0015nc_1


日の出も撮影しましたが、帰ってPCで見たらピントの位置が悪く全部ボツでした。

傍らを見るとゴイサギがじっとしていました。

Dsc_0036nc_1


ハクセキレイもちょこまかしていましたが、朝日をあびた瞬間をパチリ、MFだから動かれるとピント合わせが大変です。
ちょっとピントが悪いですね。

Dsc_0047nc_1


コサギをそろりそろりと2mくらいまで近づいてアップで撮りました。

Dsc_0111


多分ムクドリだと思いますが、残月を入れて撮ってみました。
Dsc_0066nc


レンズをAF50mmF1.8に変えてユリカモメです。
Dsc_0078nc


朝日に舞うユリカモメ
Dsc_0088nc

ユリカモメとカモは冬の洗足池の風物詩です。
Dsc_0091nc


最後はAi24mmF2で撮った写真です。このレンズは露出もマニュアルになります。
Dsc_0126nc


Dsc_0131nc


写りはやはり単焦点がなんとなくいい感じですが、利便性ではやはりAF ED28-200mmで、このレンズが一番使用頻度が多かったのですが、AF-S VR18-200mmのAF、VRに慣れてしまったのでMFはもう少し練習が必要なようです。
一脚使用したので結構遅いSSでもブレはそんなに無かったのですが、動くもののピントはもっと訓練しないと甘くなります。

どのレンズもそれなりに使いこなせそうでしたので、結論としてはやはりその日の気分によってVR18-200mmも含めて持って出るレンズを変えることになりそうです。(笑)

|

2007年1月 2日 (火)

カレンダー

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

一年間撮影した写真を使って卓上カレンダーを作って職場の女性や知り合いのかたに配っていますが、今日一日かかって12枚の写真を選びましたのでご披露致します。

1月は恒例の洗足池の初日の出です。
Dsc_0136rcal


2月は紅富士です。
今年から洗足池以外の写真も入れる事にしました。
Dsc_0500rcal


3月は八房梅です。
Dsc_0761rhcal


4月は当然桜です。花見の人が沢山写っている写真と迷いましたが写ってない方にしました。
Dsc_1072r2cal

5月は奥日光竜頭滝です。
Dsc_2214rcal


6月はこれも恒例の花菖蒲です。
Dsc_2435rcal


7月は霧ヶ峰高原です。
Dsc_2937rcal


8月はミソハギとモンシロチョウです。
Dsc_3145rcal


9月は秋祭りです。
Dsc_3291rtcal

10月は草紅葉の尾瀬ヶ原です。
Dsc_3737rcal


11月は柿です。
Dsc_3970rcal


12月はイルミネーションにして欲しいとの要望にこたえて汐留カレッタにしました。
Dsc_0012nccal


|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »