« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月26日 (日)

桜が咲き始めた

洗足池の桜が咲き始めた。

同時に色々な花も咲き始めていよいよ春本番である。

今日はD200にトキナー80-400mmで撮影したが近寄れないので

扱い辛い、クローズアップレンズも使用した。

四枚目は葦の葉が30cmほど一斉にのびたところ。

六枚目雪柳が今見頃、七、八枚目は名前が分からない。

九枚目はこれから洗足池でよく見られるシャガ。

10枚目は水仙の仲間?

Dsc_0988r Dsc_1020r Dsc_1022r Dsc_1025r Dsc_1028r Dsc_1037r Dsc_1056r Dsc_1062r Dsc_1064r Dsc_0984rt2

|

2006年3月22日 (水)

桃の花

春分の日洗足池の桃の花は丁度見頃となっていました。

D200+VR18-200mm+クローズアップレンズ3で撮ってみました。

今日は一脚を持って行ったのですが前後にゆれてピントを合わせるのに苦労しました。

Dsc_0894rt_ Dsc_0895r_ Dsc_0901r_ Dsc_0906r_

赤い方の桃は遠くてクロズアップレンズが使えなくてトリミングで大きくしました。

Dsc_0913rt_

おまけ 柊南天(ヒイラギナンテン)が黄色い花をつけていました。

Dsc_0930r_

|

2006年3月12日 (日)

洗足池の日の出

洗足池の日の出は何回も撮りましたが、やはり遅い時間に太陽が登る冬期のものしかありません。

それらの中から今年最初に晴れた日1月3日の写真を載せたいと思います。

この日の朝は霜がビッシリ下りて、池も半分位薄氷がはっていました。

氷のはった洗足池はこの日初めて見ましたが、そんなに珍しいことでもないようです。

ゆりかもめも氷の上に乗っていました。

D200 + AF-S VR18-200mmにて撮影

Dsc_0105r_ Dsc_0136r_ Dsc_0141r_ Dsc_0146r_ Dsc_0152rt_ Dsc_0161rt_

|

2006年3月 7日 (火)

紅梅・白梅・八つ房梅

日曜日梅を撮りました。

洗足池で一番先に咲く八つ房梅はさすがに満開をちょっと過ぎたかなという感じでしたが、普通の紅梅と白梅はまだ咲き始めでこれからというところで、今年は本当に開花が遅いようです。

やつ房梅

Dsc_0760r_ Dsc_0763r_ Dsc_0758r_

紅梅

Dsc_0751rt_

白梅

Dsc_0753r_ Dsc_0764rt_

|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »